おかん準備着々♪
今日のつぶやき

  「おかんは今・・・雨にけむる関門海峡を見ています」

時間は11時30分・・・・
なぜかおかんは、おとんと関門トンネル越えて下関側から関門海峡をみております。

雨がひどいです。いつも晴れに会うお天気夫婦なのですが、今日は雨・・・・。

着いたところは唐戸市場です。雨のためお客さんはまばら・・・。
いつもこうだとゆっくりするんですがねぇ。

えっ?何してるかですって?

もちろんおとんとデートですよ!デート!
今日は腕くんであいあい傘ですよ~~。

って違う!!!!1本の傘を奪い合って唐戸市場に駆け込んでるんですよ。

じつはこれを買いにわざわざお隣の県まできたのです。

b0056574_164349.jpg

わ~~これ何?
なんておっしゃる方はだれかな?

今はめったに売ってない塩くじら

ほらほら・・・懐かしいと感じてる方どなたですか?

おまけにブロック!スライスしてるのは時々スーパーで見かけますよねぇ。
若い人はもう食べないでしょうかね。
味は塩ですよ塩。塩の向こうに果てしない海の味がするんですよ。
血圧の高いおかんは食べれません!


これ東京の姉からのお土産リクエストです。
東京にでて30年の上の姉がいつもこれを食べたいと騒いでるんですが、スライスしたのしかなくて送るたびに、本人に「ブロックじゃなければ塩くじらじゃない」とワガママを言われてたんですね。この前唐戸市場に行ったとき、これを見つけたんですよ。

それで今回の東京行きの土産に決まったわけでして、雨にけむる関門海峡を横目に唐戸まで買いにいったのです。

<塩くじらの食べ方を知らない人のためのレシピ>
まず魚焼き器でスライスした塩くじらを焼きます。
そしたら塩くじらは遠い生まれ育った海を思い出し塩を一気に吹き出します。
それはもう氷河のように真っ白に塩を吹くんです。
少しこんがりくらいがいいですね。
そのまま食べるんじゃないですよ。血圧急上昇しますからね。
それを器にとってお湯をかけます。
そしたら塩が洗い流されてくじら君は風呂あがりのようにさっぱりした顔になります。

そこでお茶漬けでもよし、白いごはんでもよし、お弁当にでもよし、遠い海を感じながら頂くんですね。
早い話が庶民にしかわからん懐かしい食べ物なんですよ。

「弁当の おかずはいつも 塩くじら」
[PR]
by sanacock | 2005-01-15 16:34
<< おかん怠け病 おかん始動? >>



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31