<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おかんの12月
今日のつぶやき

    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

つぶやくことがない平穏な日々!

明日からもう12月・・・・・師走だよ~みんな走るんだよう~忙しいんだよう~。
おかんも忙しくなるんだよ!
だって主婦だもん主婦。
ボーナスでしょ、お歳暮でしょ、忘年会でしょ、クリスマスでしょ、大掃除でしょ、もちつきに
紅白におせちに初詣・・・・・・・さて今年はどれに力をいれましょか!

やはり主婦だから忘年会とクリスマスだな!

といっても・・・・子供達はそれぞれに計画してるみたいだし、おとんは別府に忘年会旅行だし
おかんはやっぱ一人さみちい12月なんだね~毎年だけど。

大掃除なんかしたくな~い!おせちも作りたくな~い!主婦したくな~い!

忘年会した~い!クリスマス会した~い!

  「年末はいつものように!いつものようにゴロゴロと・・・・・」
[PR]
by sanacock | 2004-11-30 19:21
おかんのガンバリ
今日のつぶやき

   「今日こそやったるわい・・・・・ブログいじり・・・・」

ayakoもいない夜・・・・おかんの挑戦が始まる!

・・・・・・・・・・・・ この間?時間(^^;)・・・・・・・・・・・・・・

どうだあ~できたぞ~~誰か見てみて!(写真いれたの~)↓

b0056574_211956.jpg
我が家の愛犬クッキーの両親サン太とハナでございます。

    「わしがクッキーの父親じゃあー」
    「どうもどうも・・・・・ハナともうします」

てな感じの二匹から生まれた愛犬クッキーは今1歳半の若さバリバリの♂でございます。





b0056574_21195359.jpg
あらまあ・・・・・こんなかわいい頃もあったのね!

どこの犬?って感じですが・・・・・・・・









b0056574_21223949.jpg
それが・・・・それが・・・・・


     こんなになっちゃいましたあ







b0056574_2123734.jpg
そしてこれが最新映像!

趣味は食うこと!寝ること!体重7.8㎏(でかっ!)
朝6時には用事もないのにおかんを起こす!顔をベロベロなめてなめて舐め起こす。
おかんが朝食の用意をはじめると、今度はおとんを舐め起こす!
おとんが布団をかぶると今度は布団の上から掘って掘ってほり起こす!
そして自分は寝る!なんだこの犬はーーーー!って
それでもかわいい~(^^)




できたあ~ayakoなしでできたあ~写真のサイズも位置も自分でやったあ~!

  「誰かほめてくれえ~~~~(T-T)カンゲキ~」
[PR]
by sanacock | 2004-11-28 22:10
おかんの息子1号
今日のつぶやき

    「マイペースと言う言葉はやつのためにある・・・・・」

SAGAの息子2号を語ったなら自宅にいる息子1号も語らねばならぬな。

22歳、O型、天秤座の彼はまさにO型の典型的なマイペースの男である。

家族4人で暮らしている中、一人世界が違う。生活時間も違う。
みなが寝る頃帰ってくる。たまに終電0時半・・・・それから御飯を食う。
もちろん学校に行ってるのであって遊んでるわけじゃあない(と信じてる)

北九州市の某学校・・・・化学工学科、ヒト型細胞の研究をやってるらしい。
毎日学校に10時過ぎまでなんて誰も信じないだろうが事実である。
中学をでてはや7年・・・・よくもまあ同じ学校に7年も通うよねえ。飽きないのかしら!
さらにこれから奈良の某大学院に5年も通うらしい。今度はバイオサイエンス研究科。

彼が言うには「世の中のためになる研究をしたい」・・・・・らしい

その前に家の経済状況を知ってほしいおかんである。

そんな生活がもう何年か続いてるわけでして顔合わせるのが一日2~3時間である
ので彼とはあまり話しをする機会がないのである。

私の入院中も退院する前日にayakoに連れられやってきた。どこに入院してるかも
知らなかったらしい・・・・・(ToT)
まあ彼の生活の中で何ら障害がなければおかんが入院しようがしまいがあまり影響
はないらしい・・・・・
しかし、さすがおかんがいないと朝起きれなくて遅刻回数は記録ものであった。

らしい、らしいの表現しかできないのは直接彼の口から聞くことが少ないからである。

趣味は音楽、サックス吹いてる♪T-スクエアが好き。こないだまでバンドを
くんでたが卒業準備が忙しくなり先日の学園祭を最後に解散したようだ。
おかんは彼のサックスの音が好きなんだよね!
クラシックで話しが合うのはこの子だけ。ayakoもおとんも弟2号もだめ!


そんな息子1号は今夜も帰りは11時!明日はバイト!いつものように帰ってきて
いつものように御飯を黙々と食べいつものようにパソコンやって風呂入って寝るんだ
ろうなあ。
おかんは先に寝るぞ~~~オヤスミ~
[PR]
by sanacock | 2004-11-26 22:29
おかんの訪問者・・・
今日のつぶやき

   「わたし・・・・・時々見るンです・・・・フフフフ」

おかんが初めてそれを感じるようになったのは、20歳になったころ。
東京で勤めてた会社の寮を出て姉と世田谷のアパートに移り住んでから・・・・・・。
世田谷の一等地なのにやけに家賃が安いからおかしいとは思いながらも、その安さと環境のよさにまけて姉と仲良く暮らした半年・・・・・・えーっ!たったの半年?

そう半年もたたない内に追い出されるように出ていきました。
毎週日曜日にでるんです。それも朝(なんて明るいオバケ?でしょう)姉が出勤した後、
私はすぐに睡魔に襲われウトウト・・・・・足の先からだんだん重くなる・・・・誰かのってくる。
「わー私襲われてる~」
でも目があかない・・・・体が動かない・・・・・ひどいときは熱湯かけられる(実際ではないが)
体が自分から引き離される・・・・・自分の体が真下に見える・・・・でもまだ恐くはない!

毎週日曜日の恐怖・・・・・田舎に帰省してもこの現象は消えない・・でもまだ恐くない!

この部屋何かいるぞ~何故出ていくことになったか今考えてもわからない・・・・


この時からおかんは金縛り、半幽体離脱、寝てるのに人を感じる(♂♀の区別も)

今まで何度となくこんな思いをしてきたが不思議と恐くない!

最近では入院中に病院であった!

行橋の某医院203号室!入院2日目の夜・・・・・二人部屋・・・・おかん一人!
真夜中誰もいないはずの隣のベッドから若い女の人が歩いてくる・・・・・ん?
おかんの足元にきた・・・・・ずれた布団を直してくれた・・・・なんだ看護婦さんか!
でも隣のベッドは窓際、誰もいないはず・・・・翌朝看護婦さんに聞いた!
「ねえ昨夜私の布団なおしてくれた?」
「いいえ。見回りはしたけどドアから覗いただけよ」
昨夜のいきさつを話すと
「おかしいわねえ・・・・203はでないんだけど・・・・」

じゃあ他の部屋ででるとこあるのかよお~~~!

毎度のことながら恐くない!(だって布団直してくれるなんていい人じゃん)

何日かして隣に患者さんが入ってきた。話を聞いてる内にどうやらお母さんが霊媒師だ
そうだ。よし!こないだの訪問者の話をしてみた。

「ああ!昨夜窓の外をじーっと見てた若い女の人かな?看護婦さんだと思ったけど夜中
にこんなとこで見るわきゃないよねえ~がははは」

ってあんたの方がこわ~~~い!

私の話は看護婦さんの間でもう伝染病のように広がってた(これがホントの院内感染)
次の夜勤の看護婦さん
「ねえねえ昨夜はでた?」
そんなに毎日出るか!ちゅうの!!!

最近はほとんど金縛りもなく平穏な日々なのに久々の訪問者でした。
[PR]
by sanacock | 2004-11-25 22:39
おかんSAGAに行く
今日のつぶやき

   「今日も暇だなあ~~~そうだSAGAに行こう!」

数日前にSAGAにいるayakoの弟2号から電話があった。
「コタツの天板がどうしてもはずれないよ。どうすりゃいいんだ?」
そうこのコタツはayakoが大学時代に使ってたおさがり・・・・夏の間に天板がはずれないよう
にネジのとこが複雑になってる。

おとん!出番じゃあ~~(なぜかあらゆる物の解体、組立の才能がある!ってたかがコタツ)

連休の最終日、ふとこの息子の電話を思い出し二人で行くことにした。

ayakoには弟が二人いる。
弟1号は自宅から某高専に通学中(来年春に奈良の某大学院に行く予定)
弟2号はSAGAの某大学に在籍(2年生である)

前にも書いたがこの弟2号は容姿がdaigoさんにそっくりなのである。
こないだおかんが入院中に見舞いに帰ってくる優しい面のある息子なのだ。
久しぶりに息子のマンションを訪れる・・・・・息子はバイト中!
部屋に入ると衣類の山々!入れ替えをしてるみたいだ。相変わらずマメなやつだ!

夜10時ころバイトから帰ってきた。
おお!やはりdaigoさんみたい。トナカイ姿が脳裏をかすめる。
「また太ったんでないかい?」おとんの一言にむっとした様子。
(おとん~それは禁句だぜ~男の子でも体重に関すること言っちゃだめだめ!)

そのころは部屋の片づけもおわり、コタツもなおり、息子が作ったパスタも食べおわってた。
バイト先からテイクアウトしてきたピザをまた食べながら三人で談笑!

「パスタのミートソースおいしかったよ~あんたが作ったの?」
「え~食ったの?朝作ったばかりでオレの保存食なんに~」
「だったら冷凍しとかなねえ。でもうまいよ!作り方おしえて?」
「おかんが作るのとおなじだよ」
「いやこっちの方がうまいよ。おかんのは缶詰まぜてごまかしてるもん」

って・・・・これ息子との会話だからね。娘じゃあないよ。

パスタ食べたお詫びに近くのジャスコで食料品を買わされ、おとんとおかんは夜中に
SAGAを後にした。家に帰り着くまでの記憶なし!ほとんど寝てた。
おとん!お疲れさまでした・・・・・帰りは2時間でしたが、あなたどんな運転してきたの?
普通3時間かかるんですよ!高速使わない有料いっさい使わない人が!
[PR]
by sanacock | 2004-11-24 10:31
おかん映画をみる
今日のつぶやき

     「おとんに映画誘われたあ~~~」

パチンコから帰ってきたおとんが一言
「映画でも見にいくかあ?」
「誰と?」
「おまえとayako!」
ふむふむ・・・・さてはパチンコで勝利をおさめてきたな。

「何見にいくの?」
「ハウルの動く城」
「え~~~トム・クルーズのじゃないの~?」

しょうがない!この人の見る映画ってハリーポッターかアニメか戦争物だったんだ。
ayakoに打診するもみごとにふられた。
「私その映画友達と行くからいい!」
それでも今夜のおとんはしつこい。行かないと言うとるのに聞いてないのか。
「ayakoは行かないのか?」
おかん一人じゃ不服ってかあ~!!!

おとんと映画にいくのには理由があります。

☆☆50歳夫婦の割引サービス・二人で2000円☆☆

これがないときはレイトショーしかいかないケチ夫婦なのであります。
でもこれは来年6月までのサービス!
私らはチャチャタウンにしかいかない。なぜなら駐車料金が5時間無料だから!
リバーウオークは3時間だもんね!ギリギリ行くなら3時間でいいがゆっくりしたい
なら5時間はいると思うよ。

映画が始まる!山盛りのポップコーンと飲み物かかえて端っこの席にすわる。
真ん中は満席だった。(40分も前にきたのに・やはり前評判がいいせいか)
ポップコーンほおばるおとんから袋をとりあげる(おかんだって食べたい~)
静かな場面でおとんが大きな声で叫ぶ。
「おまえ食っていいの?体にわるいよ」
チョーーーー恥ずかしいーーーーー!映画館て暗くてよかった(ToT)シクシク

映画の感想ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よくわからん(^^;)
おもしろいにはおもしろいが、ジブリの他の映画よりはたいしたことないかな?
ちなみにおかんの好きなジブリ映画のベスト5発表!

     1位   千と千尋の神隠し
     2位   天空の城ラピュタ
     3位   魔女の宅急便
     4位   となりのトトロ
     5位   ハウルの動く城

まあこんなもんです。好きなキャラは天空の城ラピュタのロボットです。このロボットの
人形もってます。おかんの宝もんのひとつです(^o^)

ジブリの映画って子供に内容がわかりやすいのもあれば、大人にも難しいってやつも
あるよね!ハウルは内容的にはわかりやすかったかな?

それよかおとんと映画に行く時は、夢中になると大声だすあのクセには気をつけよう!

おとんのパチンコ戦績はおお負けこいたそうで~~す。(なぜ誘うのだ~)

[PR]
by sanacock | 2004-11-23 09:48
おかん娘を語る
今日のつぶやき

   「誕生日おめでとう!!!!」

今日はつぶやかず、声を大にして叫ぼう!そして私にも・・・・

   「おかん!よくぞ24年も育てたよ、少々育ち過ぎたが・・・」

今日は記念日だから24年間の娘の軌跡を語らねばならぬであろう!

思えば24年前の、そう今この時間(am8:00)予定日を3日も過ぎたおかんの腹は
もうパンク寸前!そろそろシクシクと痛み始め、ん~こりゃもう生まれる時がきたぞ!
おとんと病院に行く準備をしてると母が
「初産は時間がかかるから私は後で行くよ」ってなんとドライなおかんのおかん!

病院について診察うけるとドクター曰く
「この人経産婦みたいに子宮が柔らかいからすぐ分娩室に入れて」
ってわたしゃ初産だっちゅうの!
それから分娩室でのたうちまわること3時間・・・・・・・
いくら子宮が柔らかいと言ってもやはり初産!なかなか出てこない!いや出ていかない!
しまいにゃ看護師さんが私の腹の上にまたがり押し出す下からひっぱる!壮絶!

  「フンギャーー」これは産声!おかんの悲鳴ではない!

やっと出た!便秘が治ったきぶん!それにしてもでかいウンコ・・・違うっベビー!

  「おめでとうございます!女の子ですよ!3770グラムです」(でかっ!)

それからの経緯!
病室に運ばれる途中、おとん発見!廊下のソファでマンガ見てる(ああ~)
普通ドラマではここで妻の手をとり熱い視線で「ご苦労様」って言うんじゃなかったっけ?
いいのよいいのよ!この人こんな人なの・・・・・・今も昔も(^^;)

この後がまた大変。
A型のおかんとO型のおとん・・・・ひどい黄疸!
「ねえ看護婦さん!この子黄色くない?」いくら黄色人種といっても黄色すぎる!
それから変な機械の箱に入って退院まででてこなかった。

それにくわえて今度はひどいアトピー!鼻もつまりオッパイが飲めない!
原因はミルクアレルギーだって!母乳と人工乳の半々を母乳だけにするも初産の私は
なかなか母乳が出ない。母乳が出るという食べ物は全部ためした!
半月ほどすると母乳も順調に出だしひどいアトピーも影をひそめ鼻のつまりもなく、
娘は順調にでかく育つ・・・・・
この時期の写真が一枚もないのはとても写せる顔ではなかったのです。

このアレルギー体質は後々まで親を悩ますことになるんです!

あれから24年・・・・おとんの仕事で宮城、千葉、福岡と転々としてきたけど
アナタの故郷はどこ?
出身は宮城県石巻!10歳までそだったのは千葉県鴨川!18歳まで過ごしたのは
福岡県行橋!大学は長崎県!そして北九州市!またまた行橋!

一体この先どこに落ち着くのでしょう?

出産後に看護婦さんが言った一言

   「お母さんをこんなに苦しめて親孝行するんだよ」

ええ!こんな親孝行で心配かける娘はそんじょそこらにゃいませんよ!

  「だから私たちの宝なんです・・・・・・(^^;)プレゼントマダカッテナイ!」

[PR]
by sanacock | 2004-11-21 09:06
おかん久々にパチる
今日のつぶやき

   「パチンコは人生の縮図なり・・・・・おかんはいま低迷期」

娘の夜勤の日・・・・パソコンが独り占めできる(ブログの更新するぞう)
パソコンに電源を入れる・・・・ん?何も反応せんぞ(^^;)エー?ワタシ?
いやいやこれは朝にもあった。エラーのお詫びメールが入ってたぞ。
おかんは待った待った・・・・・・・・・・・・待ち人来たらず!

そこでひきさがるおかんではない!文句のひとつでも言ってやらねば!誰に?

わからん・・・・・シクシク

こうなりゃ何か気分転換じゃあ!おとんにメールした。

「Patinnko ni ikitai! Hayaku kaetterasite!]

仕事中の旦那になんて奥様だとお叱りうけそうだけど、もうとっくに帰宅時間は過ぎてる。
きっとオイル売ってるにちがいないわ!
おとんからメールがきた。

「了解!」

帰れるじゃ~ん!聞くと今日は3時上がりだったそうだ。じゃあ何で帰らない?
上の者は残れと言われたらしい。つまりオレは上司だと言いたいらしい(はいはい・・私の部下よ)

ではでは!いざ出陣だあ!

おかんは最近入院だなんだかんだと忙しくてパチるの久しぶりなのおおおおおおおお~!


結果?ayakoさんに叱られるからヒ・ミ・ツ
おとんは控え目な人だから結果もヒ・カ・エ・メ

パチンコって人生と同じよ・・・・・良いときもあれば悪いときもあるし平穏な時もある。
自分のバイオリズム知りたい時はパチるのが一番(これは言い訳にすぎないが)

おかんは最近自分のことや周りのことでいろいろありすぎて少々疲れ気味!

よっしゃあ!明日もがんばるぞおおおおお!!!

[PR]
by sanacock | 2004-11-20 01:40
おかんの至福の時
今日のつぶやき

     「念願の足裏マッサージをやっちゃった~~ん~最高!」

娘のいきつけのエステサロン・・・・・黒崎にあるんですけどね。
のこのこ着いて行ったおかん!行橋から黒崎って遠いイメージしかなくて電車は
いやだし、車は混むし、何となく敬遠してたわたし・・・・・
まえまえから娘にエステを誘われてたんだけど。いまさらねえ!この顔みるたびに
エステなんてもう遅いって、娘のツルンツルンしたお肌に嫉妬しながらも興味は深々。

じゃあドライブがてら(ほんとドライブの好きな親子)行ってみようと言うことで、
行って来ましたエステサロン!
お顔は会員で1万円・・・・・・ぎょぎょっ!3日分の食料が買える。
じゃあせめて足裏なんかどーよ?テレビでよくやってんじゃん。一度やりたかったの。
「本日はayako様のご紹介ということでサービス料金3千円です」
むむっ!ここに来る前にタイヤぶっつけて交換料23000円払ってきたし・・・・・
考えるおかん・・・・すかさず従業員
「ayako様のプリペイドカードでご利用できますよ」
「おねがいします」

時間は45分、片足20分づつ最初に両足5分お湯でふやかすコース!

うひょ~ひゃ~ひゃ~!なんだこれは!

     「気持ちいい~きゃー!極楽じゃあ~天国じゃあ~」

一人快感におぼれ、しばらく時を忘れ、3日分の食料代忘れ、タイヤ代忘れ、名前も
忘れ(これはボケでした)すべてを忘れた45分!

これはもうなんと表現すればいいのか!顔やってもらうよりずーーっといい!
顔は鏡みたらすぐ現実にひきもどされてしまうし・・・・・50年のしわが伸びるわけじゃあ
ない!その点足裏は見えない。つぼを刺激して健康になりそう、

「ねえねえ見て見て!足ツルツルよん」・・・・やっぱ見せてる。

おかんは贅沢というのは高い物買って美味しい物食べて豪邸にすんでえ・・なんて思って
たよ。こんな贅沢もあるんだね!

     「またつれって!プリペイドカードつかってねayakoちゃん」

[PR]
by sanacock | 2004-11-18 12:22
おかん紅葉を見る?
今日のつぶやき

     「よる年波には勝てない日帰り温泉ドライブ・・・・」

夜勤明けの娘を無理矢理ひっぱりだして行ってきました!
「私が運転するから行こう行こういこうよ~♪紅葉見に行こうよう~温泉行こうよう~♪」
のってきたのってきた!娘がのってきた!
さてタオル片手に助手席に乗り込むおかん・・・・ふふふ
「なんでえ私が運転すんだ~?」
「まあいいからいいからレッツゴー!」

感想は娘ayakoのブログ見てくださいな(書くのがめんどー)

紅葉どころか緑の山を見上げるおかんの後ろ姿・・・・美しい!
せめて紅葉の変わりにおかんの姿を正面からお見せしたいが
そうなるとayakoがsophyくんが明日から街を歩けない・・・・・・無念!

帰りはさすが疲れた様子の娘。
よし!おかんの出番じゃ!
愛車プリウス君よ(♂?)いざ帰路へ!

うむうむ娘は眠ってる、私も眠たいグーグー!
途中意識を失いかけながらも何とか家につきました(ホッ)

今度はきっと紅葉が見られるよ!またいこうね!
[PR]
by sanacock | 2004-11-16 22:25



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock