<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
おかん今年にさようなら~♪
今日のつぶやき

    わおぅ~ホワイト大晦日だぁ~今年も終わりだねぇ~

朝目が覚めると外が妙に明るい。クッキーがやたら吠えてる。怪しい物音がすると、彼はお座敷犬から番犬に早変わりする。何だよ~外は明るいから恐くないおかん・・・。
カーテンを開けてみる・・・・・わおぅ~~!!b0056574_9235296.jpg



家から隣の空き地」をみた風景です。
やっと冬らしい雰囲気になりました。
しかし現実は・・・・
おとんは帰ってこれるのかしら?
ayakoは午後から出勤だがそれまで溶けるかな?
息子1はバイトだけど電車動いてるかな?
クッキー・・・散歩はパスね。

ところでクッキー君よ!何で吠えたんだ?
雪が降るとやはり犬は庭駆け回りたいのかなぁ。
あんたは無理無理・・・・後が大変。






じゃあ今日は一日お家の中でおせちでも作ろうかな。
おとんは明日仕事だから、せめてお雑煮の用意をして、好物の筑前煮でも作ろう。

そんなわけで今年のブログ更新はこれで終わります。

   皆さんよいお年をお迎えくださいね~
[PR]
by sanacock | 2004-12-31 09:39
おかんの年末!
今日のつぶやき

     年の瀬だ~~~年末だ~~!

クリスマスが終わったとたん、街はすっかり年の瀬モード!
大掃除の連続で足腰が痛いおかんではあるが、もう一ムチ打って、お正月の準備をしなくてはいけないのだ。ayakoさんが帰ってくるのを待って買い物に街にでよう。
毎年おとんに荷物持ちをしてもらうのだが、今年は仕事でいない。
じゃ~頼みの綱はayakoさん・・・・・早く帰ってこーーーーい!

疲れた顔して帰ってきた(昨夜は友達んちにお泊まりで遊んできた朝帰り娘)

早速車で街にくりだす。安売り王ルミエールへ・・・・前はロジャースといってた。
なんで改名したのか・・・・なんかピンとこない名前だが売ってるものにかわりない。
消費税を取らないだけでもなんか得した気分になるのが悲しい主婦のSAGA。

買い物かごいっぱいに正月用品を買い込み、冷蔵庫に詰め込んで・・・・。
次はベスト電器へパソコンを持って行く。最近調子わるい我が家のパソコン。
どうも修理に2週間はかかるらしい。じゃ年が明けて修理に出そう・・・ということになりました。

b0056574_1852034.jpg




←今日も相手にしてもらえず、ふて寝のクッキー君

きっと明日も相手にしてもらえないだろう。

遊びたい~あそびたい~アソビタイ~!
[PR]
by sanacock | 2004-12-30 18:07
おかん大掃除終わったよ♪
今日のつぶやき

     大掃除終了~~~~!(゚∀゚)ヤッター

てなわけで、3日間に及んだ我が家の大掃除も無事終了いたしました。
おとんにも少し手伝ってもらい、我が家はピカピカのピーであります。

今日は玄関から始まって廊下、吹き抜け、階段と天井のすす払い(今はホコリ払いですね)
をやりました。冷蔵庫も明日の買い出しのためにいらぬ物を整理してついでにピカピカ。
その間おとんは車を洗い、実家に粗大ゴミを燃やしに行き、お土産に野菜をたんと貰ってきました。そして早々にパチンコ屋に年末のご挨拶・・・・

<大掃除の残したもの>
息子1が何やら騒いでる。
「ねぇ洗面所にあったオレのヘアーワックス知らない?」
「へ?」(なんかあったけど捨てた気がする)
「どこやった?」
「ごめん・・・・捨てたみたい・・・ごめんね」
「なんで捨てるん!買ったばかりなんにー」(珍しく怒ってるゾ)
「空の容器とゴチャゴチャしてたから間違って捨てたんだよ」(平謝りのおかん・・・)
「もうー !」(おまえは牛か!)
「ごめんていってるじゃん!もうゴミだしたし・・・捨てたもんはしょうがないじゃんか」
おかんはそろそろ切れ始める。
それでもしつこく怒る息子1・・・・・
おかん・・・・ブチッ!!!

ワックス代1000円払って一件落着!しかしその後息子がパソコンを開いたまま外出。
頭にきてたおかんはayakoさんにちくる。。。「○○がパソコン開きっぱなしだよ」
普段だらしないayakoさんだがパソコン開きっぱなしはいやがる。
フフフこれで息子が帰ってくればayakoさんに怒られる(おかんより恐いんだぞ)

b0056574_164009.jpg


←あんたは何もしてないって!

さあ明日はおせちの買い出しにいくべ!!
どこいこうかなぁ~♪
[PR]
by sanacock | 2004-12-29 16:49
おかんの大掃除日記パート3
今日のつぶやき

      おかんの掃除はもう止まらない・・・・

今日もお天気・・・掃除ができる!
昨日からエンジンのかかったおかんの掃除機。なかなか動かない代物だが、動き出したら止まることを忘れてしまう。
おとんは今夜は泊まり。誰の助けも借りず、朝からせっせと働くおかん。
おかんは午年だからね、ふだんはのんびりしとるがムチ打たれると暴走します。
具合が悪くなるまで暴走します。寝込んだら後ヨロシク!

今日は座敷の大掃除です。
先日テレビで細木数子がいってた。大掃除は上の天井から下へと・・・・。
天井かぁ~あまり拭いたことないなぁ。よし!ダスキンでやってみよう。おやおや結構ホコリがたまってんじゃん。ふだん衣装部屋のように服が置いてあるが今日はこれを各自の部屋に持っていこう。みんな自分の部屋があるのになんでここを着替え部屋にすんだ!プンプン

特にayakoさん・・・・あなたは我が家で一番広いお部屋なんですよ。
そしておとん・・・・・・・制服とジャージだけしか着ないのになんでこんなに服をちらかしてる。

さあ座敷はさっぱりして、新年の神様をお迎えする神棚もホコリを払った。
昨日までのおかんならここで休憩・・・・しかしおかんは暴走中。
次は居間をしようかなぁ~
むむっ!こんなのがいる↓
b0056574_150464.jpg


まったく!こんなにバタバタしてうるさいのに
よく寝れるよなぁ~コイツ。
じっと見てたらおかんも眠たくなってきた。

いかんいかん!
気を取り直して次はキッチンの横の物入れに
してある部屋をしよう。






でましたでましたゴミばかり。物入れというよりゴミ入れでした。
明日おとんが帰ってきたら実家に燃やしに行こう。

やれやれ昨日から主なとこは終わらせたよ。明日はどこやろかなぁ~
あ~やはり疲れた。さてさてお茶でもしようか・・・・
むむっ!またまた・・・・・コイツは!
b0056574_15224795.jpg



いいんだいいんだ。
あんたは何もしなくていいんだよ。何もできんからね。
邪魔さえしなければね。

そうだ明日はクッキー君を洗ってあげよう。
こないだ美容院行ったけどもう汚いし臭いからね。
フフフ覚悟しときんしゃい!
[PR]
by sanacock | 2004-12-28 15:30
おかんの大掃除日記パート2
今日のつぶやき

   「おかんはせっぱつまらないとやらないんだね~」

おとんの3連休の終わりの今日は何とか掃除を手伝わせてあげようと、最初の2日間は自由に転がしていた。
1日目は「今日はは何するの?パチンコ?ふ~んいってらっしゃ~い」。
途中で見に行くがどうも調子よくなさそう。しまった!負けたら機嫌悪いくて掃除どころじゃない。ほどよく1箱のとこで「実家に白菜もらいに行こうよ。今夜忘年会するから。」「あいよ」。

2日目は「今日は私も本年最後の遊びということでパチンコいこかぁ?」「OK」。
しかしおかんは出ない。イライラ・・・・イライラ・・・「私先にかえるわ」「あいよ」。
途中フレンドが寄ってるはずのパチンコ屋に顔をだす。いたいた。そこでちょいと出た。
「やった~取り返したぞ」じゃあ帰っておとんを待とう。夕方に戻ってきたおとんは大して勝った様子もない。でも負けはしてないようだ。

そして3日目。朝早くからクッキーに舐め起こされる。(よしよし早くに目を覚ませば仕事もはかどる。クッキーよくやった!)
何もいわないおかんについに口が開いた「今日はどうすんの?」
「お天気いいからお掃除手伝って!男の人しかできないことあるし~」「うん・・・・」

おかんはお風呂のかびとりをする予定、それと洗面所。
おとんには庭に残った大きなゴミの処理と草刈りを指示。(黙々とやっとる)

我が家のお風呂は風通しをよくしてあるからあまりカビは発生しないのだが、1年に1度
くらいは隅々のカビを取らねばならぬ。いやはや大変な作業なのである。風呂をやたら
大きく作ったものだから掃除が・・・・ユニットバスにしておけば良かったと後悔するのは
この時なのである。家中ハイターの匂いが充満している。

洗面所は天井から床まで埃取りが中心で、後はいらない物ばかりため込んであるのを
ゴミでだす。

おかんがそれをやってる間におとんは外周りが終わり、コタツに入ってドラクエやっとる。
「こらこら・・・・何やっとんじゃ!玄関の電球が切れてるから買いにいって取り替えてちょ」
「あいよ」(指示すればすぐやってくれるのに、なんで自発的にやらんのじゃ」

あっという間にお昼です。ん~よく働いた後は飯がうまい!

b0056574_16535574.jpg

←そんで一番疲れた様子のクッキー君
作業を終えてドラクエをするおとんのそばでいじけてる。
おかんもご飯を食べてちょっと休憩。
さてさて午後からはどこをあつかおうか・・・・
そんなこと考えてるうちに、おかんもウトウト・・・・

ハッ!しまった居眠りしてしもた。
あれ?おとんは?どこに?
逃げられた・・・・・・。
こりゃクッキー!ちゃんと見張りせんかい!
[PR]
by sanacock | 2004-12-27 17:01
おかん一年をふりかえる
今日のつぶやき

      「あとすこしで2004年もおわりだねぇ~」

今家には誰もいないから一人静かにこの一年をふりかえってみよう!

<1月>・・・今年はayakoさんの年、申年だわ~(だからなんだ?)

<2月>・・・バレンタインで騒ぐ年でもない、おとんにもあげなかったよ。

<3月>・・・SAGAの息子2のアパート立ち退き問題勃発!
        道路拡大のため息子2のアパートが立ち退きの対象になってる。
        3月いっぱいで出るようにいわれた。おとんと3人で部屋探し。近くにいい
        マンションが見つかった。 
        しかしそのマンションいわく付き。4階から上に女性の幽霊がでるらしい。
        息子は5階。未だ幽霊とは遭遇していない。おかんはねんの為お泊まりは
        しないことにしている。時々クッキーが部屋の隅を見つめて吠える・・・・。    

<4月>・・・息子達の授業料の支払いだぁ(二人で前期約40万円也)
        息子2の立ち退き料がたんまり入ったので問題ナッシング!

<5月>・・・おかん50歳の誕生日!めでたくもあり、めでたくもなし!

<6月>・・・おとんの53歳の誕生日!(定年まであと1年がんばれ父ちゃん)

<7月・8月>・・・ただただ暑かった(いや熱かったのほうが正しいかな)
           息子1が奈良の大学院に入学決定!

<9月>・・・おかんの虫歯問題勃発!
        歯を抜きに歯科大に行くも血糖値高すぎて抜けません。
        インシュリンで下げるか、入院治療か選択を迫られる。

<10月>・・入院決定!行橋の某医院に2週間の予定で食事指導。
        退院する頃は血糖値も正常。おかんニコニコ・・・(また食えるぅ)

<11月>・・今度は小倉某病院に心臓カテーテル検査で入院。
        異常なし!
        11月10日おかんブログを始める。
        入院で忘れてた息子たちの授業料支払い(おかんの入院費もかさみ我が家
        は経済的危機。しかしおかんはいたって脳天気。ayakoさん貸して!)

<12月>・・Daigoさんちの忘年会出席(おかん生まれて初めての体験。これ初体験て
        いうのかしらん。)
   
今年もいろんなことありました。
忙しいようで暇なようで、おかんの一年はいつもこんなもんです。

          悠  遊

       空を見上げてごらん  ゆったり  悠 遊
       雲も  ゆうゆう   鳥も   悠 遊
       
          小さな自分がわかるから 
                              (みつを)   
  
        
[PR]
by sanacock | 2004-12-26 17:07
おかんのクリスマス♪
今日のつぶやき

   今日が本番だよん!メリークリスマス・・・昨日はイブよ前夜祭よ 

てなわけで本日おかんの家では盛大なるクリスマスパーティーが・・行われる予定・・・だった
フレンドんちの家族4人と忘年会兼ねて盛大なる・・・・・・あ~開かれる予定・・・・だった。

ayakoさんも日勤で夕方には帰宅、息子1は今年のバイトもすべて終わり今日は休み、
おとんも今日から3日連休になった。おかんは体調万全!さて・・・・じゃ何があった?

フレンドんちのメンバーが揃わない。
旦那も息子も娘も連絡とれないとメールがきた。
この年の瀬にみんな行方不明?

じゃしょうがないじゃ~ん!いたって脳天気なおかん!

人数は半分になったが、昨日小倉からせっせと運んだオードブル、ケーキ。
フレンドが持ってくるはずだった寿司はない・・・・だから鍋を作った。
え~~オードブルに鍋~~?
なんとすんばらしいコラボレーション!
いいんだいいんだ食えればいいんだよ。ayakoさんは何でも食えればいいんだよ。
おとんと息子1は何でもいい人だし・・・・。

しかしキハチのケーキは美味しかったよ~ヽ(^▽^)/アリガト
b0056574_22264114.jpg

我が家はなんでも早い者勝ち・・・・
これはおとんが作った我が家の家訓
子であろうが親であろうが友達であろうが個別以外で出されたものは早い者勝ちなのである。それで出されたケーキは各自好きなだけ取り分ける。
←これがその残骸・・・明日の朝までにはきっと無くなっているに違いない。
チーズケーキなのだが甘さひかえめでおいしかった。
先日まずいケーキ食べたせいかおいしさひとしおであります。




ちょっと淋しいクリスマスになっちゃたけど、久しぶりに家族揃ったし昨日の夜に比べれば
とても楽しかったよん。新年まであと5日!さあみんながんばろう!
[PR]
by sanacock | 2004-12-25 22:43
おかんの聖夜は一人・・・
今日のつぶやき

     メリ~クリスマス~ヽ(´▽`)ノ

            DAIGOさん似のサンタさん(プレゼントはお蕎麦かな?)
b0056574_1974320.jpg


街は一色クリスマスムード・・・・しかし我が家はおかん一人。

ayakoさんはいそいそとソフィー君に会いに夜の小倉へと出かけました。
今頃はあんなことしたりこんな事したり・・・・違う違う!あんな物食べたりこんな物食べたりで
した。なんせ色気より食い気の方を優先する娘だから。
おとんは悲しいかな今夜は当直なんですよ。
息子1はいつものように研究室、それとなく予定を聞いてみる。
「今夜はご飯いるの?」
「うん」
「帰りは?」
「いつもと同じ」
なーんだ!やつもシングルベルか・・・・おかんと同じじゃないか。

明日のクリスマスパーティのためにおかんは伊勢丹まで予約のケーキとオードブルを取りに
行ってきました。今日の小倉は混んでいた。もっと混んでいたのは行橋でありました。
なんで田舎の方が混んでいるのだ?家に着くまで2時間近くかかってしまいおかんのイライラは頂点に達していました。フレンドの運転だったからまだ良かったけどね。

   伊勢丹で買ってきた夕食をたべて一人さみしくメリークリスマス!
[PR]
by sanacock | 2004-12-24 19:40
おかん再び・・・
今日のつぶやき

     おかんは疲れたよ~またSAGAに行ってきただよ

先日SAGAの息子2にメリークリスマスを言ってきたばかりなのに、こんな電話がありました。
「ケーキがきたよ!いつ取りにくる?」
えっ?ケーキ?誰が頼んだ?おとんか?ayakoか?おかんじゃないよ!

わけわからず、とりあえずおとんの休みの今日行ってきました。
まあおとんもおかんもドライブ大好き夫婦だからして、SAGAくらいなんてこたあないんですがね。しかし連続して行くのは・・・・・年が年だし・・・・。

お昼頃到着!息子は掃除洗濯をしていた。やはりマメなやつ。
まず事情を聞いた「ケーキなんか頼んでないよ。どうしたの?」
「えっ?こないだ買ってくれた商品の中にケーキもあるんだよ」だって。
なんだ!じゃあ貰っていくべ。
「2500円ね」
「ゲゲッ・・・お金取るんかーい!2000円にまけてちょ」
「しょうがないなぁ・・・いいよ」
そんで引き取ったケーキがこれ・・・・↓
b0056574_2162892.jpg

クリスマスでもないのにもう食ってるよ~
犯人はayakoさん・・・・・
そうだね・・・今日は天皇誕生日だし祝いだ
「うっ・・・・マズイ・・・」
なんせ最近は高価なケーキばかり口にし
てるもんだから・・・・贅沢もんが!
おかんの小さい頃はもっと小さくて今思えば
パサパサのスポンジでバタークリームの日持
ちのするケーキだった。
でも美味くなさそう・・・・やめとこ。
そういえば息子2がこれマズイよって言ってた。
「そんなもん売りつけんなよ~」




b0056574_21174251.jpg
実は息子2は犬が苦手なのである。
クッキーがじゃれるのがダメで逃げ回っていた。
「なにがそんなにダメなの?毛か?」
「いいや毛はいいんだけど、肉球がだめなんだよね」
肉球って足の裏のふっくらしたとこでちょっとザラザラしてる。
だからクッキーはあまり抱っこされた事がないんです。
うふふ・・・無理矢理抱っこさせてみた。ケーキの恨みじゃ。
クッキーの顔みたら一目瞭然!
「おいおい勘弁してくれや」って顔してます。



そして今日のSAGAのお土産は・・・
いつもの「日本一のたい焼き」です。
なぜ日本一なのかわかりました。
「一日のたい焼きの焼き枚数が2004年10月で3339枚」で記録更新中なんですって。
作ってる会社は銘菓「博多の女」なんかつくってるとこだそうですよ。
今日もお客さん多かった~。

そしてそしておとんのお土産は息子2のとこから持ってきた「ドラクエ」とプレステでした。
これでしばらくはパチンコにも行かず大人しくしているに違いない!
[PR]
by sanacock | 2004-12-23 21:40
おかん多忙な一日
今日のつぶやき

   充実した日?というのはこのことだ・・・・

2週間に一度のハイ検査日であります。
いつものように待合室で順番をまつおかん・・・・なにやらドキドキ。
おかんの脳裏には2週間の生活がよみがえってくる。

   「あ~~~~~~~~~~~生活乱れすぎっっっっっっっっっっっっっっっっ」

忘年会と名打って何度外食しただろうか!確かにカロリーオーバー!
しかし血糖値は150と前とあまり変わっておらず、まずはホッ!と一安心。

何故そんなにホッとするのか?フフフ・・この後フレンド達と主婦忘年会が待ってるから。
いつもランチだ映画だと連んでる主婦4人の今年最後の会食会。
場所は豊津町にある「かりんかりん」ギャラリー&創作料理&喫茶のお店。
ayakoさんみたいにお料理の写真は撮りません。
そこで購入したのがこれ・・・・↓

b0056574_8392362.jpg

お正月用の玄関におくお飾りです。
家族のものはきっと誰も気がつかないでしょうね。

来年はきっとお金がたんまり入るようにと
金の俵でございます。
(むむっ・・・写真がボケとる。やはり金運もボケるのか?)




  
楽しく食事をしていると、そこにayakoからメールが・・・・
「今夜中津のジャスコにいきたい。」
「ラジャー」かわいい娘のためならどこへでも!

いつものようにayakoを迎えにいくおかん・・・(車借りた時はしょうがないっす)
そうだきょうはおとんも誘ってみよう。が、メールしても電話しても応答なし!
連絡とれないものはしょうがない。
なんの用事で中津までと思いきや買い物だそうだ。
だったら近くでいいじゃ~ん。明日も仕事なのに。
そんで買ったものはどうやらクリスマスに着ていく服らしい(サンタの衣装じゃないよ)
フフフ・・・やはり女のこだねえ。わかるよわかるよ乙女の気持ち・・・・。

しかしお金払ったのおかんじゃ~ん(ノДT)/ウワアアン
買い物にでるのになぜ財布が空っぽなんだ~おろしてこーいayako!
後で払うことを約束させておかんが立て替えました。すぐ忘れるおかんだから
ここに記しておこう。
   「おかんはayakoの洋服代をたてかえました~」

そんでついでに買ったのがこれ・・・↓

b0056574_8564350.jpg

クッキー君のベッドで~す。
最初いやがってたけど夜はしっかり入ってました。
今までおかんの足元にねてたんだけど、重くて
まるで金縛りのような重みだから、これ買おうと
おもってたんですよ。
けっこう暖かくてクッキー君お気に入り。

これはayakoさんの立て替えに加算しとこうね。






朝11時に家を出て帰ったのは9時くらいでした。
おとんの夕ご飯はコンビニ弁当であったことはいうまでもない。
[PR]
by sanacock | 2004-12-23 09:13



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock