<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
おかんは今日もコタツムリ・・・
今日のつぶやき

    「寒いですね~~~今年一番の寒波だそうですよ」

今夜は雪になるらしい・・・・今のところ雪も大して降ってはいないが。
コタツもエアコンも入れっぱなしでおかんは今月の電気料金だけが心配です。

↓このひとは相変わらずゴロゴロ寝てばかりです。

b0056574_16571565.jpg
どうみてもベッドが狭いと思うのですが・・・
それか伸びすぎですかね?

今夜はayakoさんは夜勤で12時過ぎに・・・・・。
おとんは日勤で6時には帰るから今から食事を作ります。
今夜は寒いから豚汁です。
しかし今日も何もすることがありませんでしたよ。
すっかり専業主婦にもどってるおかんです。
東京行きでお小遣い使い過ぎておとなしくしてるだけなんですけどね。
趣味のパチンコも今月はおあずけです。
明日はayakoさんお休みだから・・・・フフフ
でも雪で動けないかも・・・・(x_x;)ガックリ
[PR]
by sanacock | 2005-01-31 17:11
おかんの思い出
今日のつぶやき

    「何も書くこともないんで土産話を・・・・」

早いもので東京に行ってからもう1週間がたちます。
ayakoさんもやっとブログを更新したようなので、ここでおかんの思いでの写真を・・・・。

b0056574_2145943.jpg

写真がちょっとボケてますが、ご勘弁を・・・!
このディズニーのキャラは何ていうんでしたっけ?
入園して一番最初に会ったのがこのキャラクターでした。おかんは写真を撮ろうと近づいていったのですが、子供たちがやってきたのを、このキツネくんは見逃しません。おばはんより子供ですよね~勿論!
どうぞどうぞ!おばはんは待ってます。
ところが、次から次へとガキたちが(いえ子供たちが)やってきます。
むむ~~おばはん同士の戦いなら負けはしないが・・・・。
負けました・・・・(x_x;)ガックリ
「やめやめ・・・・日が暮れる!行こう行こう」
やや怒り爆発寸前のおかん・・・。
b0056574_21554273.jpg
このキツネくん!またもやこの状態を見逃してはいなかった。「おばちゃん!何か呼んでるみたいよ」そうこのキツネくんおかんたちを呼んでました。
「あら~~すみませんねぇ写真撮らせてくださいな~~」ジリジリしていたおかんの肩に手をまわしてくれてハイッ!ポーズ!
このキャラの名前も知りませんがおかんはファンになりましたとさ・・。

そして2枚目は入り口にあった地球を頭に乗っけてるおかんです。
「ははは・・・・世界はおかんのものだ~~~」




今日は何もない一日だったので、東京思い出写真でした。
[PR]
by sanacock | 2005-01-30 22:07
みんな暇な日
今日のつぶやき

「おとんが一日中グーグー・・・クッキーもゴロゴロ・・・おかんもダラダラ」

夜勤明けのおとんは帰ってきてから一日中寝ています。
昨夜は寝てなかったのか・・・・。いつもはすぐにパチンコに行くのに・・・。資金がないな・・・。

それにつき合ってクッキーもゴロゴロしてます。
↓こんな感じ・・・・眠ってもないのにベッドに入ってゴロゴロ・・・・。

b0056574_17293056.jpg


「暇だぞ~~~~散歩につれてけ~~~」

「おとんが起きたらね」

「おかんがいるじゃないか~~~」

「おかんは忙しいの・・・・」

それよかアンタ!そのベッド小さくないのかね?
最近よく食べるもんね~~!




おかんは暇だがアンタを散歩に連れてく暇はないのだよ!

夕方になってもおとんはイビキをかいてる。起きる気配はない。

そうだ!昨日買ったサバを始末しなければ・・・
刺身用だったけど急遽グラタンに変わったから、水茹でしてサバのそぼろを作るつもりだたのだ。
仕方ない料理をしよう。

b0056574_1743726.jpg

ハイできました!サバのそぼろ。

これ結構手間がかかってるんだよ。
家族はみなこれが好きなんだよね。
おかずがないときは、これを作って
おくと便利だよ。
これはおかんのおかん(長崎出身)が教えてくれた料理なのだ。



おとんもクッキーもおかんも暇な一日だったね~~~。
さあ!ご飯だよ~~~~クッキー!おとんを起こせ~~~~!!!!

って・・・・おかずはこれだけではありませんからねヽ(´▽`)ヾニャハハ
[PR]
by sanacock | 2005-01-29 17:51
おかんとayakoのすれ違い!
今日のつぶやき

    「朝からおかんは忙しかった・・・・」

昨日クッキーの父ちゃん母ちゃんが夕方遊びにきたことは前日のブログにも書きましたが・・・・この内父ちゃんのサン太くんがいい置き土産を残してくれました。

サン太くんの飼い主の「はなじゅんさん」がこんなこと言ってました。
「うちのサン太ったらコタツ布団の角にオシッコするのよね~~~」
って、もううちのコタツにもしてますから~~~~それもたっぷり!

それで今日はいいお天気なのでコタツ布団をコインランドリーに洗いにいくことと相成りました。最近は大型コインランドリーがありますから、布団でも何でも洗えるので助かります。

乾燥までして約1時間・・・・お天気なので干していますと、2連休のayakoさんが起きてきました。それから二人でモールにお買い物。
おかんは食品、ayakoさんは服を見に、二手に分かれ後で合流するつもりが・・・・・。

おかんが携帯を車の中に忘れてしまいました。合い鍵も持ってはいません。
さてどうしたものか!
どうせayakoさんのことです。長ったらしく買い物なんぞするわけがない!食品売場でまっていよう。まてどくらせど来ぬ人を~~~~待っていてもしょうがない!
そこでおかんは考えた「店内放送してもらおうっと!」

ピンポンパーン♪
「お客様のお呼び出しをいたします。行橋からおいでのayakoさま~~~」

来ました来ました。すごく怒ってるよ~~~~!

ごめんごめんと謝ってるのに許してくれない鬼ayako!

帰りの車の中では一言も口をききませんでした。

今?今はもう忘れて仲良しこよしの親子です。

さして今夜はおかんのフレンドがayakoさんの得意料理「牡蠣グラタン」を食べにやってきます。早く作れ~~~腹減ったぞ~~~ヽ(´▽`)ヾニャハハ
[PR]
by sanacock | 2005-01-28 18:06
クッキーが綺麗になる日♪
今日のつぶやき

    「今日はayakoさんお休みだぞ~~~」

ハイ!今日の犠牲者はもちろんクッキー君でした!

おかんはフレンドにつき合って小倉に出ておりました。
伊勢丹の14階の益正でお食事中・・・・・メールがきました。
「かあちゃん・・・犬・・・洗っても?」
もちろんOKだよん!臭いの限界を越えてるクッキーくん!納豆がさらに発酵した臭い!

おかんが楽しい時を過ごしている間クッキーくんは地獄を迎えておりました。
しばらくして写メールが届きます。

b0056574_19523354.jpg


「おか~~ん!助けて~~」

おお濡れ犬のクッキーくん!

美しくなるには耐えなければ・・・・・・・・





b0056574_19594075.jpg


ほらほらこんなに綺麗になったよ!

って・・・なんか元気ないわね~~疲れたのね!

おかんはすぐに帰るからね~~お土産買ってかえるからね~~

年末に洗って以来だもの、久しぶりにお洗濯してもらって少々疲れ気味でしたが、おかんが帰ってからとても元気になりました。
夕方にはクッキーの父ちゃん母ちゃんもやってきてさらに元気になったクッキーくんでした。


本日お休みのayakoさんは夕方そそくさと小倉にデートに行きました。
もちろん東京の土産話と土産をもって・・・・
[PR]
by sanacock | 2005-01-27 20:09
おかん動く!
今日のつぶやき

    「疲れもとれて~~やっと家事始動!」

ディズニーシーを一日歩いて、次の日は羽田空港をウロウロして、普段運動不足のおかんには超過酷な2日間でした。
この疲労は一日やそこらでは回復しないと思ってたとおり、おかんは一日半ダウンしておりました。今日は昼過ぎくらいにゴソゴソと動きはじめて、夕方までには洗濯や片づけが終わり、今一人さみしく食事も終わりました。(おとんは泊まり、ayakoは夜勤です)

留守の間、カレーを作り置きしていたのですが、家事を面倒くさがるおとんは、見事3日間カレーを食べ続けたようで鍋は空っぽになっていました。
前回おかんが入院で留守した時は、ayakoさんがいましたのでカレーはほとんど残っていました。彼女がご飯を作っていたことが証明されたのですね。
しかし3日間、カレーが食べれるんですね!すごいですね!おとんを見直しました。

じゃ置いていった食費はどこへいったのでしょうか?
[PR]
by sanacock | 2005-01-26 20:40
おかんの気持ちです・・・どーぞ!
     「お土産買ってきたよ~~~!」

コメントを頂いたみなさんがそれぞれに「土産」と言う言葉を口にしていらっしゃる。
そこでお土産大公開・・・・・・
羽田空港名物「「空飛ぶでかドラ」
右が中身ですね。その名のとおりデカいどら焼きです。これは姉のお勧めです。
そしてまたまた羽田名物「ごま玉子」
これはayakoさんがソフィーくんから聞いたものです。
右下はディズニーシーで買ったものです。クッキーとチョコの詰め合わせ
b0056574_16524718.jpgb0056574_16531089.jpg

















b0056574_16533853.jpgb0056574_1654257.jpg
















これはほんの一部ですが、ブログのみなさんにもわけてあげたい!
さっさぁ!早い者勝ちだよ・・・・・・取りにこれるものなら取りにいらっしゃ~~~い!
ちなみにおかんの住所はトップシークレットになっておりまする・・・・がははは
[PR]
by sanacock | 2005-01-25 17:07
おかん&ayakoの東京日記2
       「東京~TOKYO~」

23時過ぎ羽田空港につきました。すぐ上の姉夫婦が迎えにきています。

「おお~~~~~~~~~~姉上!2年ぶりじゃ~」

元気そうな姉夫婦に対面した後は首都高速~中央高速と府中めざして、夜の東京をドライブです。わーわー騒ぐayakoのために義兄は首都高速を2度まわって、案内してくれます。
お台場~フジテレビ~東京タワー~六本木ヒルズ~汐留め~新宿ビル街~等々・・・・。

遅くまで喋って朝のんびりねていますと、一番上の姉がやってきました(すぐ近くなんです)

「おお~~~~~~~~~~姉ちゃん!15年ぶりじゃ~~~!老けたねぇ~~」

お互いシワの数をかぞえあい、感激のご対面も終わり、どこへ行くかと思えば・・・・

「さあカラオケに行こう!」
「へ?」
東京まできてカラオケですか!マイクの奪い合いになるのでは・・・・・。
ワンマンショーをやるayakoさんと、マイク独占の叔母さん・・・・・(もうご想像におまかせしますわ)
夕方の5時までカラオケでドンチャン騒ぎの女6人・・・・こちら福岡組はホークス応援歌から炭坑節・・・東京組は懐かしの無法松の一生から怪傑ハリマオー・・・・若い連中はついてこれません。
夜は姉の家で手料理を頂き、若い者たちは明日の相談してます。

「おか~ん明日は鴨川シーワールドに行ってくるよ」
また突然に・・・・・
この人距離感狂ってますね。田舎道とはちがうんですよ。叔父たちも反対!叔母たちも・・・
おかんはもっと反対!貴重な一日をなんであんな遠いところまで行かねばならぬ!

みんなの反対を受けて、行き先はディズニーシーへと変更!最初の計画通りでした。
内容はayakoさんのブログを見てください。(まだ書いてないと思うけど・・・)

楽しい時はあっという間に過ぎていきます。
再会の約束をして羽田を後にしようと思いきや、またまたトラブル発生!!!
最終便が遅れて、欠航にもなりかねない様子。変更のきかないチケットさえも変更可になってる。こりゃ大変だ!あわててカウンターに飛んでいくおかん&ayako!
前便は空席9つしかないぞ!しかしなんなくセーフ!とふと後ろをみるとズラリと人が並んでる。
えっ?なんで?私らすぐに入れたんだ?
そうか、混雑解消のロープを無視して出口の方から入ったんだな。それにしても従業員は注意しなかったぞ?私らがあわてているんで急だと思ったのか!あははは・・・ラッキー!
そんなわけで満席の福岡便に乗れて、さらに20分遅れで無事福岡に帰ってまいりました。

17年ぶりの東京は姉の家のまわりが随分変わってるし、ますます土地が狭くなったっていう感じでした。都心は新しいビルが増えてるし、今度はゆっくり都心の方を観光してみたいな~
[PR]
by sanacock | 2005-01-25 13:50
おかん&ayakoの東京日記
今日のつぶやき

    「東京より無事帰還・・・・疲れてへろへろです~」

17年ぶりの東京に娘ayakoと・・・ぶらり二人旅~~なんてとんでもない!

東京に着いたその夜から歓迎の嵐は吹き荒れ、帰りの空港まで姉達2家族にもてなしされて満足度200%で帰ってまいりました。

・・序章・・
<福岡空港につきました>
おとんとクッキーと3人+1匹でいざ出発!おかんは飯塚抜けて八木山バイパス抜けて空港への道しか考えてない・・・・ayakoは小倉にでて高速で空港入りを考えている。
おとんは有料使わずにどの峠越えをしようかしか考えていなかった。

時間的に考えると高速も八木山バイパスもさほど差はない。じゃ八木山バイパスのほうが料金は安い。おかんとayakoは意見が一致した。
そこでおとんがごねている。というより人の話を聞いていない。

「どの峠越えるかな~太宰府のほうにでるかな~」
「八木山バイパスお願いしまっす!!!!!」
「ん~~~どっちがいいかな~~~」
「峠越えは路面凍結してたらどーすんのよ!!!!!」
「凍結するなら八木山も同じだよ。どうするかな~」
「料金なら出すからお願いします早行ってくれ~~~」
「道知らないんだよな~峠越えしか」
「へ?」
だからカーナビついてるプリウスがよかったのに~~!
「大丈夫!地図あるし標識通りいけばいい!はよ行けおとん!」
おかんの最終命令がでて空港に向け出発したのでした。
b0056574_10434029.jpg
空港についたらおとんの出番です。
なにしろおかんが九州からでない数年間に何度飛行機であちこち飛び回っていたことだろう。搭乗手続きから乗り方まで親切丁寧に教えてくれました。
それに比べてド田舎者のayakoさん・・・
まず動く歩道に興奮状態・・・
「あ~芸能人ってこれに乗ってインタビューにこたえるのよね~」
ってそれは成田空港だろうが!ここは福岡空港だよ!
何を言っても芸能人気取りのayakoさん・・・これから先が思いやられます。
飛行機は20分遅れで無事福岡を出発しました。
おとんとクッキーは用事が終わったので帰らされました。

田舎者のayakoさんが飛行機の中で大騒ぎしたのは言うまでもない!
そしておかんが久々に乗った飛行機にドキドキしたのも事実です・・・・。
大騒ぎしたayakoさんは飛行機酔いして花の東京に降り立ちましたとさ・・・・

>つづく
 
[PR]
by sanacock | 2005-01-25 11:00
ウフフ今夜は東京よ~♪♪
今日のつぶやき

     「今夜の最終便で旅立ちま~~す♪」

少ない日程を少しでも伸ばそうと、今夜の最終便でおかんとayakoさんは東京に行ってまいります。予定は土、日とゆっくりして月曜日はやはり最終便ですが、夕方には姉の家を出なければならないので、正味ゆっくりできるのは2.5日です。

おかんは姉達と久々の再開にきっとおしゃべりだけの滞在だと思います。

ayakoさんは従兄弟たちと、ディズニーシーに行くらしいですが、若い人はころころ予定が変わるのでまだわかりません。

3日留守にするので、おかんは今からおとんと息子1の食料の確保と、掃除、洗濯をやってしまわないとなりません。一番心配なのはクッキーくんのことです。いつもでかける時は「クッキーをたのんだよ」といっても、結構忘れられてることしばしば・・・・。帰ってくると水が空っぽだったりするんです。

ブログはしばらく休みますが、もしかして携帯から更新するか、甥っ子のPCで更新するか、忙しくてできないかどれかです。それでは

   「いってまいりま~~~~~~~~~~~~す♪」
[PR]
by sanacock | 2005-01-21 10:58



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock