<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
春ですね~~
今日のつぶやき

   「息子のいないさみしさ・・・・」

今日で3月も終わりです。お子さんが卒業、進学、就職とある方は忙しい日々を過ごしているんでしょうね。我が家はだいたい落ち着きました。

さて息子1がNARAに行って1週間になります。
その後遺症は・・・・・。
普段あまり接することのなかった息子ですが、行ってしまうと意外に家の中が淋しくなりました。
毎日11時の電車で帰ってきて、ご飯を食べて、風呂に入って、パソコンに向かっていたのがいなくなると、まず11時までには玄関の鍵をかけて電気を消さなければならないし、ご飯は気にしなくていいようにはなったけど風呂の始末は彼の仕事だったし、パソコンの電源も切らなければならない・・・・・・つまり~~おかんの仕事が微妙に増えたのです。

淋しそうにしていたおとんは、息子の部屋を我がモノにしようと自分の荷物を運び始めました(今まで自分の部屋を持ってなかったのだ・・・)
家を建てる時に、自分の部屋を~~~~と騒いでおったが、その内子供は出て行くからそれまでおあずけ!と言ってたのです。良かったね!おとん!

しかし、ふと息子1を思う時があります。
『今日は何を食べたのかな~』とか『荷物は片づけたかな~』なんて親バカなおかんです。
ayakoさんやSAGAの息子2の時は全然心配はなかったのに・・・・やはり遠いからでしょうか!

明日からは4月です。
桜の花も今年はまだ咲いてないけど・・・・春じゃ~~がんばるど~~!オー!!
[PR]
by sanacock | 2005-03-31 16:49
3月・・・・・・
今日のつぶやき

   「3月はなにかと忙しい・・・・」

おやおや!虫食いカレンダーのおかんのブログ!やはり3月は何かと忙しいのです。
奈良から帰ってホッとするまもなく、大変なことを思い出した!
それは昨日の夕方のことでした。
「しまった!SAGAの息子2の年金の手続きを忘れちょった~~~」
そういえば3月8日で20歳になっていたのだ!年金の書類もきてた。学生だから免除申請に行かねばと思っていたんだが・・・・・。
息子2も学生証のコピーを送ってこないんですっかり忘れていたんですね。これ月を越してしまうともう滞納になってしまって支払わなければならないんですね。

それで急遽!SAGAへ行ってきました。おとんと二人でまたドライブでんがな・・・・飽きた!
夕方の5時に出て息子2のマンションに7時半につきました。
コピーがコタツの上にあります。ついでにご飯を食べて洗濯機の水の詰まりを治して、息子がアルバイトから帰ってくるのをテレビを見ながら待って・・・・・11時にSAGAを出ました。

そして今朝、市役所に行ってまいりました。4月にはすぐ来年度の更新をしなければならないのです・・・3月生まれだからしょうがない。

ついでに市役所のそばにあるクッキーくんの行きつけの美容院に、汚れまくり毛伸びまくりのクッキーくんを連れていってきれいにしてもらいました。

昨夜は息子2に自転車代を1万円取られ(2~3日前に盗難にあったらしい)、クッキーくんの美容院代5000円取られ、NARAの息子1のバイクの保険料7000円払い・・・・・

あ~~~~春はそれでなくともお金が出ていく季節なのに~~よけいなもんばっかし出費がかさみます。おかんの財布は冬に逆戻りで~~~す。
[PR]
by sanacock | 2005-03-30 17:40
結局寄ったのは・・・・・
今日のつぶやき

   「伊勢を出まして~~~~~~」

伊勢神宮を13時半に出ました。さて帰りのコースは・・・・・?
まずは北上しよう!名神にでるか?はたまた大阪経由で中国自動車道へでるか?
伊勢道路から一般道へ下りて、国道1号線を名神道路まで走ることにしました。
目指すは「栗東インターチェンジ」です。

この道路の途中に「鈴鹿」があります(あやの姫がヨダレをたらしそうなとこ・・・フフ)
でもなんの興味もないおとんが寄るわけがない!おかんは「鈴鹿って鈴鹿サーキットのあるとこだよね」と言いながら、あやの姫を思いだしていました。残念ながら見ることはできなかったです。
伊勢道路の途中には松坂市もあります。「あ~~~松坂牛~~食いたい~」無視するおとん!
伊勢エビも松坂牛も無視するおとんです!
車の中は異様な静けさ・・・・・・おかんは爆発寸前です。

そんなおかんの心中を察してくれもせず、おとんの脳裏には・・・・ただひたすらに九州に帰ることしかなかったようです。

想像してみてください!助手席でギャーギャー騒ぐおかん!ただひたすらに運転するおとん!しまいにゃ静かになる車中・・・・・。

『これはどこかでおとんを操縦しなおさなければ・・・』
中国自動車道に乗れば神戸、岡山、広島と寄るところはどこでもあるじゃないか!
しばらくは黙って様子を見ることにした。

おかんの考えは甘かった・・・・・(x_x;)ガックリ
中国自動車道に行かず、山陽自動車道に入ってしばらく走ってもどこへ寄ろうともしないおとんです。
「ねぇ~~~~~~~~~~どこかに寄ろうよ~~~~疲れたよ~~~~」

やっと岡山で下りました。食事をすることになったのです。無理矢理下ろしました!そうでもしないとサービスエリアでうどんを食べようなどと言い出しかねないおとんなのです。
岡山のインターチェンジを下りたところに「回転寿司」がありました。
お腹が空いていたのか10皿をペロッと食べるおとん・・・・おかんは疲れがピークに達して食欲がありません。あまり食べないおかんを見て・・・・・
「お前疲れてるみたいね」・・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン
『あんたはおかんの食欲をみなければ疲れてるのがわからんのか~~~』(心の叫び)

広島のおばさんの家にも寄る気は全くナッシング!

ただただひたすらに走るおとんです。もう6時間くらい一人で運転してます。
だんだんおかんは自分の命が危険であることを感じはじめております。このまま事故でも起こしたら・・・・・・あ~~~子供たちはどうなるの?葬式はだれが出すの?

そうだ!おとんはおかんが疲れているのを気がついたんだった!こうなりゃ仮病を使うしかないぞ。
「気分が悪いよ~~~どこかで休憩してちょ」(ムフフフ)
「えっ?大丈夫?よし次のパーキングで休もう」(やはり高速を下りる気はないのだな)

しばらく休んだらもう出ようとするおとん。
「車の振動で吐き気がするよ~~~車酔いなんてしたことないのに・・・あんたのせいだからね」
「じゃパーキングがあるたびに休憩しよう」

走っている間は眠りこけてるおかんでした。おとんは律儀に休憩をいれてるようだ。
おや?目が充血しとるではないか!
「あなたも相当疲れてるでしょ!いい加減意地をはるのはやめて休憩したら?」
「じゃどこかで泊まるか?」
もう遅いんじゃ~~~九州は目前ではないか!おかんも意地はって「家で泊まる」・・・・。

だいぶ休憩をいれたため九州に入ったのは0時を過ぎていました。伊勢をでて11時間・・・・・
おとん一人で運転してきました。おかんは夜になると視力がど~~んと落ちて運転はできません。
しかし元気なおとんです。翌朝は早くにクッキーに起こされ、もう10時にはパチンコに行ってま
した。伊勢参りしてなんか憑いてきたのかしら??
[PR]
by sanacock | 2005-03-28 21:06
おとんとおかんの旅日記・・・・
今日のつぶやき

   「一生に一度ははお伊勢参り・・・ということで」

息子1の引っ越しも終わり、おとんと二人でのんびりと車で帰る予定です。
奈良に来たのだから・・・・東大寺?奈良公園?京都まで行きますか?
おかんは引っ越しの片づけをしながら、あれやこれやと計画をたてておりました。

そして・・・・ふと思いついたのが・・・・・「お伊勢さん参り」
そうよそうよ!ここは伊勢には近いじゃないか!
お伊勢さんに参って、伊勢エビ食べて、途中で松坂牛も食べて、等々・・・おかんの夢は大きくなっていきました。
そしておとんに報告!・・・・・即OK!(こういうのは早い決断のおとんです)

気の早いおとんは翌朝7時には起きて、もう出発の用意をしております。
ちょっと待ってよ~~~朝ご飯は~~~息子1と涙の別れは~~~?

そりゃ~~早い出発のほうがいいけど・・・・息子は?グーグー寝ています。布団の中から寝ぼけた声で「じゃ~~~ね~~~(-_\) ムニャムニャ」・・・・・・・・・・・・・うぅ~~これが現実か!!

伊勢神宮は奈良から高速を走っても3時間はかかりました。
車中であれやこれやと話をしてると、おとんが
「ところで伊勢神宮って誰を祀ってあるの?」
「へっ?」
誰って・・・・・あなた○○官じゃないのかい?
「天照大神に決まってんじゃん。天皇のご先祖だよ!知らないの~~?」
「へ~~そうなの」
そんなバカな会話をしてるうちに伊勢神宮につきました。
伊勢神宮は内宮と外宮があって、その間は6㎞もあります。今回は内宮だけお参りしました。
b0056574_234231100.jpg
はい!うちのおとんです。
足の短さはご勘弁を・・・・。
今回は携帯のカメラはあまり使わず、使い捨てカメラを買ったものですから写真はあまり無いのです。
おかんを撮すおとんです。
場所は五十鈴川を渡る橋の上です。
この後、広い広い敷地の内宮をまわりましたが、時間はどれくらいだったでしょうか。
とにかく寒かったです。
それで何年ぶりでしょうか?おとんの腕にしがみついて歩いて行きました。はたから見ると仲のいい中年夫婦にみえたことでしょうね。寒かっただけなんですよ!



b0056574_23511936.jpg
内宮をでると、前をず~っとお土産屋さんの街が続いています。
「おはらい町」に「おかげ横町」という名前です。
たぶん名前の由来はお伊勢さんのおかげで繁盛してますとか言うんじゃないですかね?
そこで昼食を・・・・・えっ?伊勢エビは?松坂牛は?
名物にかわりはないですが・・・・
「伊勢うどん」に「てこね寿司」
やはり・・・・・おかんの夢は夢でしかなかった。
その後は・・・・・・?
おかんの夢はどこかに一泊して、広島のおばさんのとこに寄って叔父さんのお墓参りして・・・
広島風お好み焼きを食べて・・・・・・・安芸の宮島をまわって・・・・・

はい!これもまた夢に終わりました

                      (つづく)
[PR]
by sanacock | 2005-03-28 00:04
奈良は遠いぞ~~~
今日のつぶやき

     「昨夜2時に帰ってきました・・・・」

息子2の引っ越しも無事に終了し、おとんとおかんは陸路で福岡に帰ってきました。

いやはや今回は車で行って正解でした。
マンションの近くにはお店がなく(スーパーはありましたが)、かなり郊外にホームセンターなどがあって、車がなかったら電車で遠いとこまで行って家財道具を買わなければならないとこでした。こちらからある程度買っていったのですがまだまだ足りないものだらけで、2日間お店探しに明け暮れておりました。
とくになかったのがバイク屋さんで、みなバイクに乗ってるのになんで店がないのか?
引っ越し便が来たときにクロネコヤマトさんに聞いたら「この辺には無いね~」と遠いとこを教えてくれたのですが・・・・・行ってみたら品物が置いてない!取り寄せに日にちがかかりそうなんでやめて、今度は息子1の友達に電話で聞いたら奈良市にあるというので、車で30分・・・・・それはまるで行橋から小倉にバイクを買いに行くようなものです。
街中でなかなか車を止めるとこもなく、店も見あたらない!!!

気の短い九州人です・・・・・・あきらめて帰る途中・・・・・あっ!あった~~~バイク屋!!
マンションから結構ちかいです。ホンダの看板がかかってます。そく店に行くと、人のよさそうなおじさんが出てきました。ありましたありました!中古ですがまだ2年くらいのものでした。
早速購入して翌日には持ってきてくれるとのことです。よかった~~~。
そんなこんなで2日間は荷物の片づけと買い物でバタバタしておりました。

息子1は私らに何もさせてくれないんで、おとんは暇で暇でしょうがない・・・・・。

3日めはもう朝早くに出て・・・・・どこを観光して帰ろうかと考えておりました。

ここは奈良・・・・隣は三重ではないか!

「一生に一度はお伊勢参り」ともうします。

お伊勢参り珍道中はまた書くことにして。とりあえず「帰ってきました」報告を!
疲れまして今日は一日いつものように寝てました!
[PR]
by sanacock | 2005-03-26 19:52
やな雨・・・・
今日のつぶやき

   「息子の旅立ちは・・・地震、大雨・・・まっ気にしない気にしない」

車に荷物を積み込んで、出発準備万端!
さて夕方まで時間があるのでちょいとブログ更新しておこう。
今回はおとんが一緒だから気持ちは余裕があります。車も一緒だから2等なのが不満ですが・・・・ぜ~~~~~ったいに1等なんかに乗らないおとんですから、あきらめております。
しかし楽しみにしているのか、コソコソと服を買ったりと準備をしていたようです。

あと心配なのはクッキーだけです。
おとんもおかんもいないことは今までなかったから・・・・一人でイヤ1匹で寝れるかな~~~!
ayakoさんはエサと水を忘れないかな~~~!フレンドにも頼んでるから大丈夫だろう!

ほな  「行ってきマンモス!」
[PR]
by sanacock | 2005-03-22 15:39
暖かい一日でした!
今日のつぶやき

   「お彼岸です~お墓参りは?」

今日はお彼岸の中日です。ご先祖様のお墓参りといきたいとこですが・・・・忘れてました。
なんて罰当たりなおかんでしょう!最近はあまりお墓参りも行かなくなりました。3月のこの時期が忙しくてついつい足が遠のいてしまったのです。(ご先祖様ごめんなさい!)

明日から家を留守にするものですから、掃除、洗濯と朝から忙しいおかんです。
留守の間はayakoさんは連続夜勤ですから、期待もできません。クッキーの世話だけを頼んでいきます。昼から買い物にでて、今帰ってきました。
さて明日の用意でもしてのんびり一人でお茶します!
ん?一人?そう一人です!なぜか誰もおりません。おとんは例のとこだし、息子1は昨日電車が不通だったから、友達の家に泊めてもらい、そのままバイトにいきました。ayakoさんもいないし・・・・・。
[PR]
by sanacock | 2005-03-21 18:36
連休は地震・・・・
今日のつぶやき

    「あれ~~揺れてるよ!なんだ~~?」

テレビやラジオでニュースでやってますね・・・・地震!
おかんの記憶では福岡にいるときにこれだけ大きく体に感じた地震は・・・・たしか中学の時でしたよ、いや高校だっけ?忘れた・・・・。あれも日曜日の朝、寝坊して一人布団のなかでウダウダしてるときにグラグラ~~!
『おお~地震だ~』と揺れに身をまかせていると、おかんの母が外から駆け込んできて「地震だよ~大丈夫かい?」と声をかけられたのを覚えてます。
それから月日はたち、東京にいたときはけっこう経験したし、結婚しても千葉で大きいのにあったし、ホントに今日の地震は久しぶりというか・・・・福岡は地震なんてないとおかんは思ってましたよ。
ちょうど地震が起きたときは、おかんとayakoは車の中でした。オイル交換の帰りでした。
信号で止まってると、なんか車がゆらゆらと揺れるんです。
「あれ?おかん!車が揺れてない?」
「ん?橋の上だしトラックが通ったからじゃない?」
そのまま走って次の信号でまだ揺れてます。
「あれ~まだ揺れてるよ!ほらペットボトルのお茶が・・・」
「橋は過ぎたのにね」
脳天気な二人はそのまま家につきました。息子1が出かけるとこでした。
「あっ!ちょうどいいや、駅まで送って」
駅について・・・・・JRがとまってるのでやっと地震に気がついた二人でした!

それから、パチンコに行ってるおとんを呼び出して息子1をバイト先まで送り、帰ってきたら鉄砲玉の娘は車が混んでるというのに小倉にでかけておりました。

今日は家族がバラバラでいるときに地震がありましたが、これが阪神や新潟のように大きな地震だったら・・・・・と思うとゾッとしました。もしそうだったら・・まずしなくてはいけないのは家族の安否と徴集ですね。もう大人ばかりですから、それぞれが対処するでしょうがやはり一番心配なことですね。
SAGAの息子2からは大丈夫だったと連絡がすぐ入りました。彼が一番大人なのかもしれません。
それにくらべおとん・・・・パチンコしてる場合じゃないぞ!心配の電話もなかったから、問いつめたら「おまえがいるから大丈夫だと思った」・・・・・えっ?
信頼しすぎじゃないですか?
こんなとき一番パニックになるのはおかんですから・・・・・覚えておいて!

被害状況は・・・・ガスの安全装置が働いてガスが一時的に止まっただけでした。

みなさんの所は大丈夫でしたか?
[PR]
by sanacock | 2005-03-20 18:36
ちょっとご挨拶に・・・・
今日のつぶやき

  「お友達んちへご挨拶へ~~」

家族ぐるみのおつき合いのおかんのフレンドの家に、みんなでご挨拶に行きました。しばらくは会えないのでみんなでお茶して今帰ってきました。
ayakoさんと息子1とフレンドのお嬢さんMちゃんと3人はカラオケにいきまして、今まだ熱唱中であります。
先におとんと二人で帰ってきまして今日のブログ更新は間に合いました。

荷物も片づいて、あとは22日に奈良へ出発いたします。今回は暇になったおとんと車で行きます。フェリーでいつものように泉大津まで行き奈良に入ります。
帰りはおとんと二人で高速を通って福岡に帰ります。途中、あちこち旅行しながら帰る予定ですが・・・・・旅慣れしないおとんですから、きっと真っ直ぐ帰るような気がします。

しばらく仕事もないのですからゆっくりしましょうや!ネッ!
[PR]
by sanacock | 2005-03-19 23:56
ヽ(´▽`)ヾニャハハ
今日のつぶやき

     「いろんな日です・・・・」

b0056574_1556872.jpg


☆ 息子1の卒業式
今日は息子1の通う学校「北九州工業高等専門学校」の卒業式です。
好きな化学の勉強をしたいと、桜の咲く高専の門をくぐったのがもう7年も前になります。
最初は5年のつもりが、大学編入をやめて専攻科に進み、合計7年もお世話になりました。
口数の少ない息子1からは学生時代のことはあまり聞くことはなかったですが、7年も通ったのですから、まあ楽しかったんでしょうね・・・・きっと!
これからは、専攻も変わり少し戸惑うこともあるでしょうが奈良で頑張ってくれることを期待します。

☆ おかんとおとんの結婚記念日
はい!もう26回目の結婚記念日です。おかんもおとんも結婚記念日は忘れることはありません。なぜなら私らの結婚記念日は3月の給料日と覚えているからです。
何回目?というのも計算が簡単です。ayakoさんの年に1を足せばいいのです。ayakoさんは今年25(バラしてごめん)だから+1で26回目ということになります。
26年なんて長いようで短いもんです。子供達の成長を中心に見ますと、幼児期から学童期の10年~思春期の10年~そして成人になってからの6年~~と大まかに分類してこんな感じです。
その間、おとんとおかんは大した喧嘩もせず、かと言って仲良くベタベタでもなく、なんとも言い難い夫婦してます。これからもこの関係は続くのだとおもいます。
第2の人生を歩むおとんを見守ってこれからもおかんは頑張りまっす!

そして今日はやっと息子1の荷物を搬出いたしました。引っ越し便のコンテナに隙間なくピッタリ収まった荷物をみて、おかんは思わず「ん~~~やはり荷物の作り方がうまいんだな~~」 おとんは「ん~~~~さすがプロだな!見事に収まったな!」・・・・・・・・ (;¬_¬) ジー

さて今夜は息子1は送別会、ayakoさんは・・・・鉄砲玉、おとんと二人で食事にでもいこうかな~~何食べる~?「うどん」はいやですよ!
[PR]
by sanacock | 2005-03-18 16:34



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock