<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
リハビリ生活
今日のつぶやき

     「楽しかった後は疲れだけ・・」

昨日から肩から腕が痛み出して、リハビリに通っております。

病院で低周波かけ、首を引っ張られ、今日は岩盤浴と、もうすっかり年寄り生活してます。

疲れは人一倍でるたちですから覚悟して旅行にでかけましたが、やはりきついです。

がんばろう・・・・
[PR]
by sanacock | 2005-06-30 23:31
写真だけ~
今日のつぶやき

      「今日は写真で・・・」

b0056574_2236461.jpg

b0056574_22345486.jpg

b0056574_2240423.jpg

b0056574_223884.jpg

b0056574_22391018.jpg

[PR]
by sanacock | 2005-06-29 22:41
旅は終わりです。
本日2回目のつぶやき

      「おとんに大うけ・・・」

さて最終日の札幌です。
昨夜の怒りはどこへやら・・・・今日は札幌の街を散策いたします。
まずはホテルの近くの「時計台」へ。
どこどこ?ないじゃないか。地図を片手にウロウロ。
あった~~~~~~なんじゃこりゃ!
b0056574_16133794.jpg

ビルの谷間に・・・・・・なんかある。
これがあの有名な「時計台」?
まわりは全部ビル・・・ちいさな土地にしょうがなく残してるって感じ・・。
おとんはこれをみて大笑い「がっはっはは~~~~なんじゃこりゃ~」
それから私達はこれを「ビルの谷間の時計台」と呼ぶことにしました。
札幌大通り公園はおおきくてテレビなんかで見る通りでした。
北海道の信号機はほとんどが縦です。雪が積もらないようにです。

b0056574_16225754.jpg
大通り公園でお友達になったワンコです。
名前は聞かなかったな~。
クッキーに会えない寂しさから浮気をしてしまいました。
ごめんねクッキー。
でもかわいかったヽ(´▽`)ノ

この後はしばらく街をうろついて、
「千歳空港」へと向かいました。

今度北海道を訪れるのは冬にしたいと思います。
オホーツクの流氷を見にきたいな~。
[PR]
by sanacock | 2005-06-28 16:30
夜の札幌~~♪
今日もつぶやくぞ

     「札幌は都会で~す」

まあ田舎などとは思ってませんでしたがね。
日高山脈だの十勝平野だのまわってきたら、そりゃもう都会の空気をいっぺんに肺に入れた感じです。
バスツアーを離れて久々にフリーになったおとんとおかん。
さて夜の札幌といえば「すすきの」・・。そんなとこおかん同伴で行くわきゃないじゃないですか。
札幌の夜景を見るにはJRタワー(38階)展望台に行くしかない。
スカイラウンジで今夜のディナーを・・・・・。
しかし相手はおとんです。
俺はうどんが食いたいと言いかねない。しかしどうしてもタワーに行きたいらしい。
そこでおかんは釘をさした・・・・ぶすっ!でかい釘を。
「上のレストランなんてお値段高いよ!1000円以下ないかもよ。入ってから高いって出るのやだよ。今下でお寿司かなんか食べたほうがいいよ。」
「いいよ。言わない。上で食べよう」
「おとんのおごりだよ」
「・・・・・・・・」
さあ行こう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入り口がわからん!
歩いた歩いた。標識通りに行っても入り口がわからん。そしたらどこかのデパートみたいなとこの真ん中にエレベーターがあった。なんでこんなとこに専用が・・・いや専用じゃない。6階までいくと専用エレベーターがあるらしい。(おかん空腹でイライラ爆発寸前)

38階までの長かったこと。
さあ着いた。レストランはどこじゃ~~~。
ない・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン
お茶するとこしかない。誰がレストランがあるなんて言ったのだ~~~~。
バスガイドだ。
b0056574_15592641.jpg
この人が言ったんだ~~。
「今夜の食事はフリーですから、あっちやこっちや、あんなとここんなとこ・・・JRタワーも夜景がすばらしいですよ」って。
ないじゃないか。しょうがないからコーヒーとサンドイッチ食べて空腹をまぎらわせた。
おとん「ホテルの前にコンビニがあったから腹減ったらなんか買って食べよう」
ん?なんかおとんの策略にかかったような・・・・。
でもおかんはこのガイドさんの言葉覚えてるよ。
「せっかく札幌にきたんだからコンビニ弁当なんてのはやめてくださいね~。おいしいものいっぱいありますから。」


おかんは夕方食べたら朝まで食べれないんですよ~~知ってるの?おとん!
フレンドに怒りのメールしたら・・・「ダイエットしてるの?」だって。
[PR]
by sanacock | 2005-06-28 16:09
北海道3日目~~~(´ζ`)フー
今日もつぶやく

     「さすが3日目はきついぞ~~」

阿寒湖の朝は早い。
6時に熱気球に乗って阿寒湖の上空から見渡す予定だった・・予定だった・・予定・・だった・・・。
お天気もよく、よし早起きして化粧して用意万端・・・・・そこへフロントから電話。
「本日は上空の風が強いため熱気球は中止になりました・・・」
「ぎょぇ~~~~~」
悲鳴にも似たおかんの声にフロントは笑ってる・・・・。
おかんはこれを楽しみに北海道にきたんだぞ~~~~。

急遽、「ぼっけ遊歩道」の散策にかわりました。
b0056574_1014472.jpg

ボッケとは温泉が湧き出て泥がボコボコッとしてるところです。アイヌ語で「煮え立つ」という意味です。別府温泉でいえば「坊主地獄」といったところ。ただ自然遊歩道の木のかげあたりにボコボコッと沸いているのです。
地面の岩をさわると温かいのです。おぉ~この下には温泉が・・・・。
森林浴も兼ねて阿寒湖周辺を1時間ほど歩きました。
b0056574_103222100.jpg

遊歩道のわきにあたりまえのように生えている「トリカブト」・・・今夜の夕食にこっそりと・・。
専門ガイドさん「じわっ~~とやるにはこれが一番・・・」??????????

そしてバスはただひたすら移動します。
窓からみえる景色だけの観光が続きます。
途中・・・・足寄(アショロ)ここは松山千春の故郷。ついでに世間を騒がせた鈴木宗男議員の故郷でもあります。なんてことはなく通過・・・・。

十勝平野を一望しながらバスはひたすら走ります。
昼食でよったのは「日高ケンタッキーファーム」。
おとん「ケンタッキーフライドチキンが食えるのか?」(かれはケンチキが大好き)
あーた!ガイドさんの説明聞いてんの??
そんなもん食いに北海道にきたんじゃないぞ~~。
b0056574_1028471.jpg

かわいいお馬さんに人参を・・・・・・。
1頭の馬にばかりやってると、隣の馬がうらめしそうに横目で睨むのです。
前足をパッカパッカと踏んで催促するのです。
おかんは生まれてはじめて馬に触りました。恐いのです(午年なのに)
人参をやると馬のほうが慣れてまして頭を下げて撫でさせるのです。毛はゴワゴワしてました。

ここで初めて北の風らしきものを感じてしばし北海道を満喫しておりました。

それからまたバスは走るはしる・・・・・目指すは千歳空港。
今日で帰る人はここまでなのです。おかんたちは札幌までいきます。
この3日間で走った距離数は900kmちかくになります。
九州から東京くらいですね~~。

まだまだ旅は続きます・・・・。
[PR]
by sanacock | 2005-06-27 10:45
北海道2日目~~Σ( ̄□ ̄;)
本日2回目のつぶやき

     「1時間の地獄・・・いや監獄」

2日めは・・・・。
忙しかったです。

朝8時にお宿をでて→銀河・流星の滝→北きつね牧場→博物館網走監獄→小清水原生花園→硫黄山→摩周湖
そして今夜の宿泊阿寒湖温泉です。

ここで語らねばならないのは・・・・なんと言っても網走監獄です。
ここでは2コースの見学があってどちらかをチョイスしなければなりません。
①オホーツク流氷館
②博物館網走監獄
おとんは網走刑務所を見学するのが楽しみ?だったようで、②を迷わずチョイス。
添乗員の女の子はオホーツクのほうが涼しいですよ!と忠告してくれたのに・・・。
結局バスを降りたのは2組だけ・・・・ん~~みんな涼しいほうを選んだのだな。

おかんたちと一緒に見学したのは、やはり福岡からきた女性2人組。
「流氷なんて本物みなくっちゃね~~」などと意気投合して刑務所の門をくぐりました。
もちろんここも本物の刑務所じゃないですよ。でも実際にあったのを移転して博物館にしたそうです。
建物も全部本物で古くてゾッとしましたが・・・・・ゾッとはここまで。
中を歩くこと1時間・・・・建物から建物を次々と見学するわけですが、暑い!!!!
外にでて、また建物に入って、冷やされ蒸され、かれこれ1時間飲み物もなく、愛想の悪い案内嬢の後をついてヘトヘトになって、まさに囚人みたいな経験してきました。

バスガイドさんに「出所時間は10時ですよ~~」と言われたのに5分遅れてバスにもどりました。
運転手さん「ここは35℃を記録してますよ」
おいおい!それを早くいえよ~~~。
今度北海道にきたらここはもう勘弁してください。おとん!懐かしかったのですか?
b0056574_23342532.jpg

          「夏ばて気味のキタキツネくん」
b0056574_23351775.jpg

             入所してきます
b0056574_23354438.jpg

             「アイヌの酋長まででてきました」
[PR]
by sanacock | 2005-06-26 22:03
北海道1日目~♪
久々のつぶやき

     空の上は晴れてんじゃん・・・

行ってきました「北海道」。
どんより曇り空の毎日で、週間天気予報も雲ばかり・・・。
はたして北海道はどうなんだ?と思いながら朝8時発の飛行機で北の空へと旅立ちました。
b0056574_2343457.jpg


空港でおとんは検査に引っかかったものの無事に飛行機に乗り、2時間のフライトは快適なものでした。
b0056574_23432981.jpg


着陸寸前の空港周辺です。建物が・・・・・畑ばかり・・・・・・。
スゴイぞ北海道!!「でっかいぞう~~~~」

このツアーは全国から募集したもので、やはり飛行機の遅れで、集合時間を大幅に過ぎる人を待ってバスに乗り込んだのは1時くらいでした。おかんたちは10時過ぎには千歳空港に着いておりました。
さてやや年をくってるようなバスガイドさんと若い添乗員さんに連れられて
いざ「北海道大自然号・道東ベストチョイス」のツアーのはじまりです。

初日は「層雲峡温泉」へ・・・・途中フラワーランドかみふらの、美瑛の丘に寄ります。
b0056574_2344215.jpg

b0056574_23444494.jpg

b0056574_2345727.jpg

フラワーランドはまだ花が遅れてるそうで、ラベンダーはないし、満開はポピーとジャーマンアイリスぐらいでした。
上の写真はセブンスターの木です。タバコでもなってるかと思えばタバコの宣伝に使われただけだそうです。
ここはバスから見るだけでしたが、写真愛好家の人がたくさんいましたよ。

朝早くからでてきたおかんたちは、お休みタイムでグーグー寝て層雲峡へと向かいました。
[PR]
by sanacock | 2005-06-26 15:47
ププッ ( ̄m ̄*)旅行に行ってきます。
今日のつぶやき

    「25日までブログをお休みします」

明日からおとんと旅行にいってきマンモス。
mixiの方は携帯から日記を更新するつもりですが、こちらまでは手がまわりそうにないので休むことにしました。
先日の長いメンテナンスで勝手に穴があいちゃったし、今月は無理っぽいんでやめました。

また帰ってきたら旅行記でもかきましょう。
[PR]
by sanacock | 2005-06-21 21:47
準備着々。
今日のつぶやき

     「ついに買ったよ~~デジカメ~♪」

ベスト電器のポイント3万円分とJCBギフトカード10枚分で買ってきました。

「FUJIのFINEPIX」です。
b0056574_20351472.jpg

よくわからんので店員さんに選んでもらいました。
さておとんに勉強してもらって、旅行に持っていきます。
夕方からなにやら説明書をみながらブツブツ言ってます。

「三脚がつけられないのか~?」
「そんなのつけてどうすんの」とayakoさんに言われ、
「お母さんと一緒に撮すとき・・・」
「人に頼みなさい!」

え~~~おとんと一緒に写るの~~~~~~Σ(゚д゚;)マジ?
[PR]
by sanacock | 2005-06-20 20:40
よくあること・・・
今日のつぶやき

     「いやはや年はとりたくない・・・」

おとんが6時過ぎても帰ってこない。
もちろん趣味のパチンコに行きっぱなし・・・・。
7時になった・・・・まだ帰らない。
あなたをまって3年三月~~♪じゃあるまいし、一体何時だと思ってんの~~~~!

あなたを待っているのはクッキーよ!!

毎日散歩する約束じゃなかったっけ?クッキーは6時過ぎるとソワソワしておかんの動きに敏感になっとるよ!
しょうがない・・・おかん一人で行くか。でもこないだ一人で行ってめまいを起こしたから恐くてね~。
ゆっくりテクテク歩いていると、日が落ちても蒸し暑さにクッキーくんは早くもゼーゼーやってます。そのうち座り込んで歩かない。しまいにゃ抱っこをせがむ。
あんたね~おとんにはそんな態度見せないでしょ?
でもそこがまた可愛いのであって、ちょっと抱っこして歩くともうそれで満足するのよね。

家に近くになった頃、おとんからメールが・・・・(●`ε´●) ぶー
もう遅いんじゃ~~~。
朝からご飯も食べずによくまあこんな時間まで。

じゃあしょうがない、ご飯の用意して、炊き立てをついであげようと炊飯ジャーをあけると・・・。

「わぉ~~~スイッチ入れるの忘れた~~」  (へへへ~ざまあみろ~)
[PR]
by sanacock | 2005-06-19 20:53



暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。
by sanacock