さあ帰るぞ~~~3日目
旅のつぶやき(最終章)

「天気予報とにらめっこだ~~」

TVのニュースでは台風状況ばかり、こりゃ夕方の便は危ないかな~~~と不安がよぎる。
ayakoさんをたたき起こし、まずは空港に飛行状況を調べに行こう。

とその前に飯じゃ~~朝飯じゃ~~~。

ホテルの朝はたいていバイキングスタイルです。
何やら「オリンピック選手と同じ朝食」と書いてある(それがどうした)
そういえば、壁のあちこちにサインがいっぱい張ってあるぞ。野口みずきのも・・・。
郷土料理のお店と書いてあるだけあって、地元のおばさんが作ったようなメニューがずらり。
ゴーヤもある、デザートにぜんざいがある。朝からぜんざいかい!!

朝食もたっぷり食べて、いざ出発じゃ~~~!!

空港まで1時間、途中の海は波が高いぞ~~。風も強い。

空港につくと、便を変更する人がやはりいる。
聞いてみると、夕方便は飛ぶかまだわからないという。
おかんたちのチケットは変更がきかないやつだから、どうしようか悩んでいた。
欠航で次の便ならお金なしで変更できるが、早めるのはそれができない。二人分の飛行機のチケット・・・・・おかんが自腹を切るか・・・・・割引もなにもないから二人で44000円だぞ~~~。
でもayakoさんは月曜日には出勤しなければならないし・・・・・。
おかんたちは腹を決めた。
「よし早めに帰ろう~~~」
早い便を予約するときに、無駄とは思ったが、チケットの事情を話してみた。
そしたら・・・・・
「今日の最終便に限り、台風のためチケットの変更ができます」とのこと。
やった~~~~言ってみるもんだ~~~。

二人でニコニコ・・・「奄美っていいとこやね~~~また来たいね~~」ってまた来ますがな。

では11時50分の鹿児島行きに乗って奄美を脱出いたします。

そこでまた問題が・・・・・・。
鹿児島に1時に着くのはいいが、夕方の6時50分発福岡まで5時間ある。
どうしようか~~~。
①おとんに鹿児島空港まで迎えにきてもらう。
②レンタカーで福岡まで帰って乗り捨てる。
③夕方の便まで時間があるからレンタカーで鹿児島観光。
さておかん親子がとった行動は??

答えはこの写真↓

城山展望台から見える桜島~~~~噴煙がでてないよ~~~。
市内をレンタカーでウロウロして空港にもどりました。

さあおとんが待つ福岡空港に出発じゃ~~~~。

結局、奄美発の最終便は飛んでましたが、思わず鹿児島観光ができておかんは大喜びで帰ってきましたよ。

今回の旅行で・・・・
①奄美ではガソリン代が1リッター149円、鹿児島は132円でした(高っ!)
②飛行機の乗り継ぎは最初の空港で全部搭乗手続きができて、荷物の積み替えもやってくれました。
③南の島への旅行は9月~10月は台風が多いからあまりしないほうがいいかも。
④船の旅は空よりも一番台風の影響をうけること(2日にはもう欠航してました)
⑤奄美は糖尿病の人が多いそうです(黒砂糖ばかりだもんね~)

今回も帰りはバタバタの旅行でしたが、おかんにとっては楽しいひとときでした。
来年はayakoさんがいるから、夏の奄美でゆっくりリゾート・・・・・の予定。
by sanacock | 2005-09-05 09:50
<< 胡錦鳥といいます。 奄美大島旅行2日目~♪ >>

暇なおかんとクッキーの日記です。毎日更新が目標です。